平穏を導く抹茶の気づき

読み物

こんにちは。WAnocoto monoスタッフの佐藤です。

WAnocoto monoセレクト 「ORGANIC MATCHA 」がオンラインショップにて発売中です。皆さまページはご覧いただけましたでしょうか。

私自身、抹茶を点てた経験は片手で数えられる程度。試飲を兼ねて点て方を教えていただく機会があったのですが、飲みなれていない私でも「美味しい!」と素直に旨みを感じる味わいです。

そして、同時に感じた平穏の時間も驚きの気づきでした。

決して型にはめるような教え方ではなく、肩肘張らず和気あいあいと教えていただいた時間だったのですが、正座をし美味しくなるよう心を込めて茶を点てる。出来上がった表面の艶を愛で、両手で茶碗を持ち一口含む。この美しい所作を少し心得て真似てみると、心がスッと落ち着くのです。

お茶の心を表す言葉として「和敬静寂(わけいせいじゃく)」という千利休の言葉があるそうです。「誰とでも仲良く、全てにおいて調和を大事にし、お互いを尊重し合い、何事も心から清らかであること、それによって穏やかでどんなときにも動じない心にいたる」という意味があります。茶の心だけではなく、美しい日本人の姿もまさにこの言葉に表現されていると思います。

茶を点て、いただくその時間が静寂を生み出し、慌てず平穏でいられるのは、いつの世も、どんな時も変わらないその所作ゆえでしょうか。

時間や情報に追われる日々が続く今、正座をして気持ちを込めて茶を点て味わうという時間で、リフレッシュしたりやる気を出したり。

自分を取り戻す時間のひとつとして、ぜひ WAnocoto monoセレクト「ORGANIC MATCHA 」をお試しくださいませ。


▼商品ページはこちら

着物屋くるり 公式通販サイト - スタイリッシュな着物と帯のセレクトショップ