くるりの夏の定番【爽きもの】麻楊柳/濃藍が登場します!

植物の力で汗ばむ季節を快適に過ごす。
清涼感溢れる極上の着心地を届けます。

くるりの夏の定番「爽きもの」麻楊柳の最新作が入荷してまいりました。 2020年バージョンは、苧麻(ちょま)ラミー100%で織り上げました。 

麻楊柳は、美しさ、爽やかさ、着心地の良さ、お手入れのしやすさを全て兼ね備えています。 

そして大地が育んだ天然の「植物の力」で、蒸し暑い時期を快適で機能的に過ごすことのできる、夏にお薦めの一枚です。

吸水・発散性に優れた快適素材ラミーは 
光沢があり上品な印象が感じられます。

苧麻(ちょま)ラミーは繊維が中空になっているため、吸水・発散性に優れています。 

他の麻にはない苧麻(ちょま)ラミーの特徴として、地の表面に光沢があり、上品な印象が感じられます。 

麻織物の産地として知られる滋賀県近江の老舗機屋さんで織って頂いた、くるりだけのオリジナル素材です。

楊柳地の凹凸が適度に肌から離れて
爽やかさと清涼感を感じさせます。

楊柳地は、生地を織り上げたあとに揉み込むことで、糸の撚りが戻ろうとすることによる「しぼ」が立ちます。 

そして、その「しぼ」の凹凸が、汗で生地が肌に張りつくことを防ぎ、通気性が良く爽やかさと清涼感を感じさせてくれます。

柔らかで軽やかな生地感が
着姿を美しく見せてくれます。

地に適度な張りとシャリみがありながらも、柔らかで軽やかな地風が特徴です。 

また、しなやかな風合いで体に沿うように馴染むため、着姿を美しく見せてくれます。

自宅で洗濯しハンガーで日陰干しするだけ。
素材特有の速乾性により数時間で乾きます。

爽きもの【麻楊柳】は、ご自宅でお手入れできるのも嬉しいポイントです。 

ご家庭で水洗いできます。生乾きの時にシワを伸ばしてハンガーにかけ日陰干しするだけで、麻素材特有の速乾性によって、数時間で乾きます。

帯合わせしやすく着回しがきく一枚です。 
ぜひ様々な着こなしでご満喫ください。

様々な色柄の帯や帯小物、薄羽織などともコーディネートしやすく、着回しが効くところも麻楊柳の嬉しい特徴です。 

まぶしい陽射しを感じる春から、暑さの長く残る秋にも。くるりが自信をもってお届けする「爽きもの 麻楊柳」を、ぜひ様々な着こなしでご満喫ください。

爽きもの 【麻楊柳】濃藍:価格39,000円(税別)


爽きもの 麻楊柳カラーバリエーション
桑色
白梅
錆青磁
檸檬
濃藍
寄木格子
孔雀青
着物屋くるり 公式通販サイト - スタイリッシュな着物と帯のセレクトショップ