紬のふくはら『大島紬フェア』

【大島紬コーディネート講座と鑑定会】ご予約受付中☆
7月23日(金)/24日(土)/25日(日)

紬のふくはら『大島紬フェア』
《期間》2021年7月23日(金)ー25日(日)
《開催店舗》WAnocoto mono(表参道

※7月23日(金)はイベント準備の為、12:00オープンとさせていただきます。

 

お着物好きなら、一度は袖を通してみたい「大島紬」

 

鹿児島県の奄美大島を中心に生み出される大島紬は、驚くほど生地が軽く皺になりにくい。派手さはなくとも自分の生活にそっと寄り添ってくれるそんなお着物です。

 

通常絹の反物を4、5反持つと布の重さにタジタジに。ところが大島紬は同じ本数抱えても、重さが気にならないほど軽いんです。

一反の重さは、500mlのペットボトルよりも軽いと言われています。

 

この反物をお着物に仕立てたら、どれだけ軽くて着心地がいいか想像できますよね。

着れば着るほど体に馴染んでいくのも特徴で、着崩れをしにくいのも嬉しい!

お家時間が増えた昨今、お着物を着て過ごす方も増えているそうです。大島紬ならシワになりにくいので、お家着物としてもオススメです。

また、今回のフェアでは、 大島紬と同じく《鹿児島産》の貴重な手織り八寸帯もご紹介いたします。

染織家の上原達也さんが、鹿児島で途絶えていた養蚕を復活させ、染め織りに至るまで、一貫して生産している『いぶすき紬』。ざっくりとした風合いの「生皮苧(きびそ)糸」 手織り八寸帯は、光沢のある大島紬とも好相性。

年間数反しか制作されておらず、なかなか世に出回ることのない“知る人ぞ知る帯”です。 是非お手に取ってご覧ください。

 


丁寧な暮らしを実現させてくれる、そんな大島紬。このフェアを機会に、じっくりと自分だけの一枚見つけてみませんか?

フェア期間中、『紬のふくはら』のご主人―福原 豊氏―による、大島紬の知識とコーディネートをお勉強できる講座も開催いたします。

 

【大島紬コーディネート講座と鑑定会】

《開催日》7月23日(金)、24日(土)、25日(日)
《開催時間》①13:00〜14:00 ②15:00~16:00
《受講料》¥550(税込)
《開催店舗》WAnocoto mono



「大島紬という名前はよく聞くけれど実際はどんなお着物なのかしら?」

「どんなシーンで着ることができるの?」

「一枚は持っていたいけど、自分にどんなお着物が合うのか分からない」

 

そんな疑問をズバッと解決してくれる座学講座です。

 

また、「これは大島紬なのかしら?」
そんなお着物がお家で眠っていませんか?ご持参いただけましたら、その場で鑑定いたします!

※鑑定するお着物はお一人一着までとさせて頂きます。

 

また、お客様お一人お一人にあったコーディネートのご提案もいたします。

大島紬は、組み合わせ次第で、様々なシーンでお楽しみいただけます。プロのアドバイスにより、お着物の世界がグッと明るく広がること間違いなしです!

初めて大島紬を触る方も、お家に既に何枚かお持ちの方もきっと新しい扉が開く盛り沢山の講座となっておりますので、どうぞお楽しみに!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『紬のふくはら』店主 福原さんのご紹介

戦前、祖父の代から織物業を営む。現在は製造の拠点を鹿児島、販売拠点を東京日本橋に置き、全国各地で大島紬を紹介しています。その温かみのある人柄とチャレンジ精神・好奇心で今までにない大島紬を次々に開発中。全国の呉服屋さんの若女将からのも厚い信頼を得ています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

また、今回のフェアで一番フォーカスしたいことの一つを最後にお知らせいたします。

大島紬の反物は《雨コート》のお誂えもお勧めです!ずっと言い続けていますがとにかく軽くて皺になりにくく、実は水にも強い大島紬は雨コートにうってつけなんです。

ポリエステル素材などの雨コートは、雨に濡れて畳んだままにしておくと、匂いが気になる場合があります。 

驚くことに大島紬にはそれがないんです!

ええ!大島紬を雨コートに?もったいないんじゃ。。。

という方もいらっしゃるかもしれませんが、福原さんのお話を聞けば一枚絶対欲しくなりますW

そこのところのお話もどうぞお楽しみに♫
皆様のご来店をお待ちしております。

---------------------

インスタグラムでも情報を更新しております。

WAnocoto monoアカウント→@wanocoto_mono

是非チェックください!

---------------------
WAnocoto mono
〒107-0061
東京都港区北青山3-5-9 中央珈琲本社ビル3階
03-3403-8280
11:00-19:00
omo@kururi.net
アクセス
・東京メトロ千代田/銀座/半蔵門線
「表参道」駅より徒歩3分
・東京メトロ銀座線「外苑前」駅より徒歩5分

着物屋くるり 公式通販サイト - スタイリッシュな着物と帯のセレクトショップ