オリジナル柄の博多織名古屋帯『葵』をリリースします!

絵画のように美しく端正な雰囲気の意匠が魅力。 
着姿に洗練された雰囲気を醸し出してくれます。

久しぶりに、オリジナル新柄の絵緯博多(えぬきはかた)の博多織名古屋帯をつくりました。 

新作博多織名古屋帯【葵】は、緩やかな曲線を描いて伸びる双葉葵 (ふたばあおい)の茎と葉をモチーフに、絵画のように美しく、端正な雰囲気が漂う意匠を表しました。

くるりオリジナルのデザインを絵緯博多特有の繊細で複雑な織模様で表現しています。

絵緯博多の博多織は、ジャカード織機を使い、複雑な織りの変化を組合せて表現するのが特徴。 

葵の葉や茎が立体的に浮かび上がって見えるのは、絶妙な組織を使い分けて織られたからこその賜物。 

ただ柄を表現するだけでなく、織りの美しさも楽しめるのは、長い歴史を持った博多織なればこそです。

計算されつくした深みのある構図の中に、金銀糸の光り方も巧みに調整して、品の良い華やかさをプラスしました。 

柔らかな配色に上品な輝きが添えられたことで、落ち着いた中にも、小粋な印象がまじりあい、通好みのする意匠となりました。

整然と並べられた地模様の鱗文が、スタイリッシュな印象を醸し出します。 

しっとりとした絹の艶感が上質さを感じさせ、どこを見ても飽きさせない美しい仕上がりとなっています。

きものを引き立てて、着姿に洗練された雰囲気をかもし出してくれる博多織名古屋帯【葵】。 

どんなお着物にも合わせやすいお色ですので、持っているととても重宝すること間違いなしの一本です。

そして美しいだけではなく、博多帯の持ち味である「締めやすさ」も嬉しいところ。 

博多織は密度の高い織りのため、一度締めたら緩みずらく一日中美しいシルエットを保つことができます。

博多織ならではの、キュキュッという気持ちの良い絹鳴りの音がもお楽しみ頂けます。初心者の方でもたいへん扱いやすい帯です。

軽い締め心地で、一日締めていても疲れにくいため、旅行などの長時間のお出かけにも大変おすすめです。

その卓越した織文様の美しさと、機能性の高さ。一本あれば様々なシーンで活躍してくれる、くるりの自信作です。

博多織名古屋帯 【葵】カラーバリエーション

紫黒
薄香色

2020年2月6日(木)19:00より発売開始します。

価格:¥63,500(税抜)