桐生織の半幅帯IRIS/銀鼠が誕生!
幻想的な西洋更紗風の意匠が、
エレガントで華やかな印象に。
アンティークのヨーロッパ更紗をイメージして柄を起こした、くるりオリジナル・デザインの半幅帯【Iris(イリス)】は、織物の生産地として名高い、桐生の老舗機屋さんに依頼して、織って頂きました。
表面には、現代的な色使いで表した重厚感のある洗練された更紗柄を。裏面には、斜め格子柄の地紋の無地を。表裏で配色を効かせた、1アイテムで2通りの着こなしが楽しめるリバーシブルの半幅帯です。
くるりの半幅帯のコンセプトは「ドレスな半幅帯」。 桐生織半幅帯【Iris】の、草花をモチーフとした幻想的な意匠が、普段着の着物をエレガントで華やかな印象にしてくれます。
桐生織半幅帯【Iris】は、全長約395cmと長めの寸法にしました。「長尺」を活かした、想像力あふれる立体的な飾り結びがお楽しみいただけます。雰囲気の異なる二つの織柄が重ね合わさることで、帯の表情が豊かに。
半幅帯の魅力は、とにかく軽やかなこと。名古屋帯では感じることが出来ない、半幅帯ならではの開放感は、一度知ってしまうと魅了されてしまいます。
これまでの半幅帯には、どうしても「カジュアルダウン」してしまうイメージがあり、着物に締めることに抵抗がありました。 その点、桐生織半幅帯【Iris】には、名古屋帯に負けない華やかさと品があり、普段着の着物をドレスアップしてくれます。
桐生織半幅帯【Iris】は、密度の高い織物のため、一度締めたら緩みずらく一日中美しいシルエットを保つことができます。背中の帯結びが動きにつれ、たおやかに揺れて、2つの柄が絶妙なバランスで重なり、美しい表情をのぞかせます。
もちろん、桐生織半幅帯【Iris】をそのまま締めるだけでも堂々とした存在感が感じられますが、帯締めや帯揚げ、帯留などを合わせて、帯周りをグレードアップすると、さらにお洒落な着こなしが楽しめます。
デニムや小紋・紬に合わせて、軽やかな着心地と華やぎのある小粋なスタイルをお楽しみ下さい。
2019年10月31日(木)19時より発売開始します。
発売価格:¥19,800(税込)
桐生織半幅帯【Iris】バリエーション