ウォッシャブルな江戸小紋/単衣【鮫】若草色 が近日登場!

高品質なウォッシャブル江戸小紋で、
汗ばむ季節を快適に過ごそう。

東レの高級ポリエステル「シルジェリー」を生地に採用した、自宅で気軽に洗える人気のウォッシャブル江戸小紋シリーズに単衣(ひとえ)仕立てが登場。

単衣は体感温度に合わせてフレキシブルに。

これまでは、単衣を着る時期は6月と9月とされていました。そして、5月いっぱいまでは袷といわれてきましたが、もはや気候変動が進むこの世界において、これまでの常識は通用しない状況になってきています。 

4月でも25度を超えて蒸し暑い日もありますし、5月はさらに湿度が上がり汗ばむ日もあります。暑いのに我慢して袷を着ている事はないというのが最近の着物ファンの間で新常識となってきています。 

初夏の陽射しを感じたら、もう単衣に切り替えてもよいでしょう。これからは自分の体感温度に合わせてフレキシブルに着るものを選択する時代です。

完成された紋様美の江戸小紋

江戸小紋とは伊勢型紙を使って染め上げられた伝統柄の着物です。規則正しく並んだ「文様」の美しさと、単色だけで潔く染められた「染色」としての美しさを併せ持っています。 幾多ある小紋柄のなかでも、余計な要素が一切なく、完成された紋様美の江戸小紋は、特別な風格を感じさせます。 

爽やかな初夏にふさわしい群青色は、お顔映りが良く、コーディネートがしやすくて着回しの効く定番カラー。 これからお着物を始めようという方にオススメしたい色です。 

一つ紋を付ければ色無地と同じように準礼装として着用することができます。帯を変えることでカジュアルからフォーマルまで、幅広くお使い頂ける「江戸小紋」は、一枚は持っていたい着物ファンにとってのマスト・アイテムです。

生地のドレープ感が着姿を優雅に見せる。
シルキータッチで柔らかな着心地も魅力。

美しく上品な「着姿」は、「シルジェリー」の特長です。生地に適度な重みがあり、着たときに絶妙な落ち感が出て着姿を美しく見せてくれます。 

シルキータッチの肌触りで、柔らかく着心地もたいへん良いのが嬉しいところ。

純国産品質のウォッシャブル着物です。
丁寧な仕立てで居敷当てを付けました。

生地の生産・染色・縫製の全ての工程を日本国内で行うことにより、上質な質感、やわらかな色合いの表現、そして美しい仕立てにこだわって制作しました。 正絹より難しいと言われるポリエステル着物の縫製を得意とする、国内でも有数の工場に依頼して丁寧に仕立てています。 

シボの小さいちりめん地で透け感があまり無い、長い期間お召し頂ける素材です。透け対策と背中心の強度アップのため、後身頃の下全体に居敷当てを付けました。さらに居敷当ての境目が透けないように、内揚げから裾まで付けてあります。

自宅で洗えてお手入れが簡単。

メンテナンスが簡単なことも嬉しいポイント。ご自宅の洗濯機で洗えますので、突然の雨や、ちょっとした食べこぼしも心配入りません。 

また、生地にはシルラック加工(制電・防汚・撥水・撥油効果)が施されていますので、さらに安心です。

美しい着姿と上品な佇まいをご堪能下さい

くるりのウォッシャブル江戸小紋/単衣は、普段は正絹の着物を着慣れている方にも「たいへん着心地が良い」とご好評を頂いております。 

茶道などのお稽古にもおすすめです。着物好きの方にも、着物が初めての方にも、自信を持ってお薦めしたい高品質の一着です。ぜひこれからの季節の着物ライフにお役立てください。

価格:¥42,000(税抜)

2020年2月20日19:00よりオンラインショップにて発売開始します。

ウォッシャブル江戸小紋/単衣カラーバリエーション

角通し/丁子香色

大小あられ/薄群青

鮫/若草色