上質な大人時間を楽しむかごバッグ【アタ籠巾着】近日発売します。

持てば着姿にこなれ感が漂う大人の籠バッグ。
丈夫なつくりで永きにわたりお使い頂けます。

籠の素材である「アタ」は、インドネシアに生息するシダ科の植物です。栽培がとても難しく、自生している天然のものを採取して、現地の職人さんがひとつひとつ丁寧に編み上げています。 

繊細で美しい編み目の表情は、 職人さんの熟練の手仕事によるものです。

編み上がった籠は天日干しした後にココナッツの殻で燻すため、独特の芳ばしい香りがします。 

燻すことで深く落ち着きのある美しい飴色になり、さらに防虫・防カビの効果も備わって、丈夫になり長持ちするので、末永くお使い頂けます。

取り外しができる巾着は、風合いの良い手織りの麻生地で作りました。口にかがり紐を縫い付け、江戸打ち紐を通した手の込んだ作りです。 

巾着は、裏返すと色違いになります。おもて側は、未晒しの麻糸を活かした生成り色、うら側は淡い若草色に染めてもらいました。

巾着を外して籠のみ、または巾着のみでもお使いいただけます。風呂敷などの他の布を巾着代わりにして、お召物に合わせたコーディネートもお楽しみいただけます。 

荷物がしっかり入り、かつ上品に見えるサイズ感がストロング・ポイントです。 座った時に、膝の上に置いても収まり良く見える絶妙な大きさです。 

また、中身が取り出しやすいように、口が広くて浅い形にしました。

手に持てば、着姿に自然な「こなれ感」が漂う、大人っぽい雰囲気の籠バッグです。

丁寧な手仕事によって醸し出される品の良さが、和の装いにいっそう調和します。

夏の着物や浴衣はもちろん、普段の洋服に合わせることも出来ます。

季節も問わず、一年中ご愛用頂けるお薦めの籠バッグです。

籠バッグ【アタ籠巾着】 価格:¥18,000(税別)

6月11日(木)19時からオンラインショップにて発売を開始します。

着物屋くるり 公式通販サイト - スタイリッシュな着物と帯のセレクトショップ