着姿の形の美しさにこだわった上品なモード感のある道中着です。

お召しいただいたときの形の美しさにこだわった、オリジナルのおしゃれ道中着を作りました。 

更紗柄を織り出したジャカード生地を使用し、大人が着るにふさわしい、上品なモード感のあるデザインに仕上げました。

モダンみのある更紗文様が
光沢とともに艶やかに浮かぶ

採用したのは日本製のジャガード素材。太さの異なる糸を使い分けて織られており、柄が立体的に表されています。 

光の当たり方や見る角度によって、全体に敷き詰められたモダンみのある更紗文様が、光沢とともに艶やかに浮かび上がります。

国内の専門縫製工場で仕立てた
縫製品質の高い道中着です。

羽織や道行きなどの羽織ものの縫製を得意とする、国内の和裁専門工場に縫製を依頼しましたので、縫製品質はたいへん高いです。

「着姿の形の美しさ」を演出する
仕立ての工夫が込められています。

縫製品質の高さもさることながら、このおしゃれ道中着には「着姿の形の美しさ」を演出するための工夫が込められています。 

従来の道中着は表と裏の2ヵ所を紐で結んで止めているだけなので、裾が広がりやすいのが難点でしたが、その対策として、下前の紐を長尺に仕立てました。

このおしゃれ道中着には、下前に縫い付けられた長尺の紐を背中を通して体の裏側へ回し、右脇の穴から表に引き出して上前の紐と結ぶ方式を採用しました。

裾すぼまりの美しいライン
吊れや皺のない美しい着姿

この方式により、カシュクールワンピースのように身頃が体にフィットして、裾すぼまりの美しいラインを生み出します。 

また、従来の内紐が不要になったため、身頃がつれてシワが入ることが無く、さらに綺麗な着姿になりました。

着姿にこなれた印象が漂うところが
他の羽織ものにはない道中着の魅力

道中着は、道行きや羽織と違い、着物の衿合わせのラインに沿う、鋭角的な胸元のデザインが特徴です。着姿に、大人っぽいこなれた印象を与えてくれるところが、他の羽織ものにはない魅力です。 

くるりのおしゃれ道中着には、飾り紐など余計な装飾は付けず、スッキリとタイトに仕立てました。

上品でエレガントな雰囲気なので
少し改まった場面にも着て行けます

従来の道中着は一般にカジュアル向けの羽織ものとカテゴライズされていますが、くるりのおしゃれ道中着は上品でエレガントな雰囲気で、見た目も無地に近いため、気軽なお出掛けだけでなく、少し改まった場面できちんと装いたいときまで幅広くご着用頂けます。

ナチュラルで柔らかな生地の風合い
長時間着ていてもシワになりにくい

天然素材のようなナチュラルな風合いの柔らかい生地感ですので、見た目も着心地も、着物に良く馴染みます。 

長時間ご着用いただいてもシワになりにくいのも、嬉しい特徴です。

お手入れも簡単!
長きに渡りお楽しみいただけます。

ご自宅で手洗いで洗うことができます。洗濯のあとも形を整えて干せば、シワが殆ど残りません。 

秋や春先は一枚で。晩秋から冬にかけては大判のストールなどを組み合わせれば、長い期間に渡ってお楽しみいただくことが出来ますので、お手元でご愛用頂ける一品となりましたら幸いです。

近日発売致します。

着物屋くるり 公式通販サイト - スタイリッシュな着物と帯のセレクトショップ