• vol.21 着物で過ごす大人の原宿「猿田彦珈琲 The Bridge 原宿駅店」

    若者の街 というイメージがある原宿。長年親しまれていた木造駅舎にかわり、新駅舎となったのが2020年です。
    大きなガラス張りの駅舎を2階に上がっていくと…

  • vol.20 新緑を感じる夏着物

    気がつけば季節はもう夏。新緑を探して少しだけお出かけしてみました。人がまばらななか、都内にはまぶしい緑がたくさん芽吹いています。

  • vol.19 着物で歩く新年の明治神宮と原宿木造駅舎

    2020年オリンピックイヤーの年明けですね。今日1月6日から仕事初め、という方も多かったのではないでしょうか?おだやかな陽気に誘われて、明治神宮まで行ってきました。

  • vol.18 キラキラな装いで歩きたい、表参道イルミネーション

    12月も半ばとなり、街は一気にクリスマスムードで華やいできました。夕暮れを待って、表参道のイルミネーションを見に出かけました。

  • vol.17 着物で楽しむ秋スイーツ 「トラヤカフェ・あんスタンド北青山店」

    ひと雨ごとに深まる秋、着物で出かけるにはちょうどよい季節になりましたね。表参道を散歩しながら、路地を少し入ったところにカフェを見つけました。

  • vol.16 HIGUMA Doughnuts× Coffee Wrights 表参道

    表参道の賑やかな喧騒から離れ、閑静な住宅街に一歩足を踏み入れると、突然、ひときわ目を引く斬新な建物が現れる。

  • vol.15 紫陽花を見に

    初夏の楽しみと言えば、色鮮やかな紫陽花。 種類によって異なりますが、6月上旬~7月上旬頃に見頃を迎えるため 梅雨時期のしっとり雨に濡れる紫陽花もまた良いもの。

  • vol.14 裏参道GARDEN

    1940年代に建てられた古民家を改装した、趣のある一軒家カフェ。 「裏参道GARDEN」 五感で楽しむ古き良き日本がテーマとなっており、 食を通して日本の文化を楽しむ事が出来る話題のスポットです。

  • vol.13 THE MATCHA TOKYO

    2018年11月に表参道にオープンした東京発の抹茶専門店「THE MATCHA TOKYO」 オーガニックにこだわった本格的な抹茶が気軽に楽しめるお店です。

  • vol.12小さなホテルにて

    東京の真ん中に、都会に居ること忘れるほど安らげる「小さなホテル」があります。少し坂を上った小高い場所にある、その名も《山の上ホテル》。

「大人のチョイゆる時間」について

着物屋くるりがお届けする、着物を着て街歩きを楽しむシリーズです。東京近郊の身近なスポットや気になるカフェを訪ねながら、季節の着物コーディネートを紹介しています。