vol.18 キラキラな装いで歩きたい、表参道イルミネーション

12月も半ばとなり、街は一気にクリスマスムードで華やいできました。
夕暮れを待って、表参道のイルミネーションを見に出かけました。

表参道ヒルズ Brilliant Aqua Tree

まずは表参道ヒルズへ。
毎年どんな飾り付けになるのか楽しみにしているクリスマスツリーを見に行きました。

ここは本館の吹抜け大階段。
「水の魔法にいざなわれるクリスマス」をテーマに、水槽のオブジェに囲まれたクリスマスツリーがありました。天井に飾られたゴールドのフレームが、絶え間なく瞬いています。

着物コーディネートは、 キラキラな雰囲気に合わせて選びました。
刺繍名古屋帯 magnifique(マニフィーク)は、 優美なアラベスク柄に、 艶めきをもつ刺繍糸で繊細に表現されています。この時期は、クリスマスリースのようにも見えます。

手には、博多織クラッチバッグ Aube(オーブ)を持ちました。ちょっとしたお出掛けやパーティにも使える小ぶりなバッグは、洋装にもおすすめです。

表参道マジックイルミネーション2019

外に出るとちょうど暗くなり、ケヤキ並木のイルミネーションが始まった時間でした。

シャンパンゴールドにきらめく表参道は、一年のなかでもいっそう美しい季節です。

17時を過ぎると仕事帰りの方が訪れるのでしょうか、通りは急に混みだします。あちこちで記念写真を撮ろうとする人でいっぱいです。
音楽に合わせて、イルミネーションが波打つような演出もあります。

表参道ヒルズ同潤館

かつての同潤会青山アパートのおもかげを残す、同潤館。
表参道を訪れたら、こちらも外せないスポットです。 ショップやカフェ、ギャラリーが集まっています。

少し冷たい風を感じながらも、光あふれるイルミネーションに囲まれるのは格別ですね。
クリスマスを迎える表参道へ、大人の装いで出かけてみませんか。

お出掛けスポット

表参道マジックイルミネーション2019
JR原宿駅~東京メトロ表参道駅周辺
2019年11月28日(木)~12月25日(水)日没〜22:00

着物コーディネート

くるり 刺繍名古屋帯【magnifique(マニフィーク)】オフホワイト
くるり 帯締め【礼装 金彩手綱】藤色
くるり 羽織 ウォーム・アッシュ【tweed】ブラック
くるり バッグ【博多織クラッチバッグ Aube(オーブ)】乳白

「大人のチョイゆる時間」について

着物屋くるりがお届けする、着物を着て街歩きを楽しむシリーズです。東京近郊の身近なスポットや気になるカフェを訪ねながら、季節の着物コーディネートを紹介しています。