美しい形のスタイリッシュな一服碗が登場!

WAnocoto mono オリジナルのガラス製の「茶筅休め」と同様に、キッチンに置いてあると気分が上がる、スタイリッシュな一服碗をご紹介します。

【有田焼 一服碗 乳白】

乳白は、温かみのあるベージュの表面に、やや白濁した白釉が掛けられて、ナチュラルな乳白色を呈しています。動きのある朝靄のような美しい表情を味わえます。

【有田焼 一服碗 黒唐津】

黒色の中に茶褐色・黄褐色を含む複雑な色彩の黒唐津。土の風合いを活かした素朴さが生きており、深い色調を湛えた落ち着いた仕上がりになっています。

こちらの有田焼 一服碗は、陶器でありながら、磁器同様の薄い厚みで、見た目よりも軽いのが特徴です。ふっくらと丸みを帯びた、温かみのある器です。

味わい深い「正面」の表情をお楽しみください

有田焼 一服碗【乳白】【黒唐津】は、どちらも「正面」があるのが特徴です。少しムラのある「正面」の表情には、味わい深い「親しみ」が感じられます。(無地のお茶碗の場合、釉の流れや焼き色の変化を目安に正面にします。)

【動画】有田焼 一服碗 乳白で抹茶を点ててみました。


【動画】有田焼 一服碗 黒唐津で抹茶を点ててみました。

抹茶の緑が美しく映える一服碗で
大切なあの人をもてなそう

お茶を点てやすく、気軽に美味しくいただけることが、この有田焼 一服碗の魅力です。

抹茶を入れると緑が映えて更に美しい表情をみせるので、大切なご家族やご友人をもてなせば、喜ばれること間違いなしですよ。 

また、抹茶だけでなくお料理を添える等、様々な活用方法がある一服椀。ぜひおひとついかがでしょうか。

WAnocoto mono 有田焼 一服碗

着物屋くるり 公式通販サイト - スタイリッシュな着物と帯のセレクトショップ