ソアナチュア【牡丹唐草】灰青が近日登場!

ポリエステルよりもワンランク上の
新素材キモノが誕生しました!

新素材「ソアナチュア」を使用した、爽やかでしなやかな着心地のウォッシャブル夏着物ソアナチュア【牡丹唐草】が登場です。 

「ソアナチュア」は、京都の地で文久2年創業の老舗絹糸メーカーと、最先端化学メーカーの三菱ケミカルが共同開発した、シルクのような風合いと光沢を持つ、ウォッシャブル素材です。

ソアナチュアとは
トリアセテート長繊維とポリエステルを交織し、着物用に開発された生地です。見た目の美しさと着心地の良さ、お手入れの簡単さを兼ね備えた、夏の着物にふさわしい素材です。

ソアナチュアの嬉しいところ

  • 家庭で洗濯ができる
  • 優れた吸水性・速乾性
  • シルクのような光沢感
  • シワになりにくい
  • 接触冷感素材で快適
  • しっとり柔らかな肌触り

天然と合繊の利点を併せ持つ
イイトコ取りの快適素材です。

トリアセテート長繊維とは、天然パルプを主原料とし、化学の力で繊維に変えた半合繊繊維です。高級アパレルブランドでは長年使用されている素材ですが、希少性が高く、そのためこれまでキモノの素材として使用されることはありませんでした。天然繊維特有の美しい生地感と、合繊繊維特有の快適性と機能性を併せ持つ、イイトコ取りのうれしい素材です。

地いっぱいに型染めの技法で
優美な牡丹唐草を染めました。

【牡丹唐草】では、地にシャリみがあり、光の反射が少ないマットな風合いのソアナチュア「紅梅(こうばい)」を採用し、満開の花に蕾と葉を取り混ぜて、地いっぱいに型染めの技法で優美な牡丹唐草の柄を染め出しました。

生地が汗や熱で肌に張りつかず
蒸し暑い季節に快適な着心地。

「紅梅」とは、薄手の生地に太番手の糸を使って、格子模様を織り出した生地のことです。 

生地に格子状の凹凸が生まれるので、生地が汗や熱で肌に張り付かず、蒸し暑い季節に快適な着心地です。

計算された意匠が着姿を引き立てる
爽やかで落ち着いた上品な大人柄。

牡丹唐草は、広がりのある華やかな全体柄ですが、一つ一つのモチーフがバランスよく配されており、上品で落ち着いた雰囲気が感じられます。 

着姿が格別に美しく仕上がります。

地色と柄のコントラストが美しく、また白場の分量が計算されているので、見た目が爽やかで清涼感が漂います。

ソアナチュア生地の特長は、ハリがあり滑らかな生地感の「セオα」とは違い、柔らかさと落ち感のあるところ。 

袖を通しやすくて裾捌きも良く
初心者の方でも着やすいです。

シルエットがエレガントに現れ、着姿が格別に美しく仕上がります。

高級感のある紅梅織りは、滑りの良い軽やかな生地なので、袖を通しやすくて裾捌きも良く、初心者の方でもとても着やすい一枚です。

お手入れも手間いらず。とても簡単です。

ソアナチュアの紅梅生地は透け感が強すぎないので、まぶしい陽射しを感じる初夏から、暑さの長く残る初秋にかけての長い期間、色々な場面で活躍すること間違い無しです。

長い期間に着られて様々な場で重宝します。

ソアナチュアの紅梅生地は透け感が強すぎないので、まぶしい陽射しを感じる初夏から、暑さの長く残る初秋にかけての長い期間、色々な場面で活躍すること間違い無しです。

一目見て心を奪う柄です。

一目見て心を奪う柄です。袖を通せば、これからの季節のきらきらとした光に映え、美しい佇まいを見せてくれることでしょう。

くるりが自信をもってお届けするウォッシャブル夏着物 ソアナチュア【牡丹唐草】を、ぜひ様々な着こなしでご満喫ください。

ウォッシャブル夏着物 ソアナチュア【牡丹唐草】
灰青

価格:36,000円(税別)

着物屋くるり 公式通販サイト - スタイリッシュな着物と帯のセレクトショップ