くるりオリジナルのニットカーディガンを作りました。

洋服にも着物にも気軽に羽織れて
どちらもおしゃれに決めてくれる。

ヒップまで覆う暖かさと、軽やかでリラックスした雰囲気が人気を呼び、ここ最近ファッション・トレンドにもなっているロング丈カーディガン。洋服のときだけでなく、着物姿にも気軽に羽織れて、どちらにも合わせやすいデザインで、どちらもおしゃれに決めてくれる、そんな夢のような、くるりオリジナルのニットカーディガンを作りました。

身頃の半分と袖口部分は、ループ状の糸で編まれたふわふわとした素材。もう半分は細番手のウールを編み上げたニット素材。素材の風合いの違いがデザインのアクセントになっています。

着ると流線的でエレガントなシルエットになります。着物の袖もすっぽり収まり、裄丈や袖の長さを気にせずに着られます。

ヒップの下まで、すっぽりと覆うロング丈です。また、上下を逆にしても着られます。中心で質感の異なる生地を切り替えているので、雰囲気を変えることができます。

袖口布は、折り返して着ても伸ばして着ても良いデザインです。裄丈の調節にもなりますし、寒い時は伸ばして着て、手の甲まで隠して着ることもできます。

程よい厚みで、晩秋の小春日和の日から、肌寒くなるこれからの季節、そしてまだ肌寒い春先までと、長きに渡って重宝します。

前あきにはフックが付いています。着物の上に着るときは、フック同士を直接留めても良いですし、フックの位置にショールクリップや羽織紐を付けるてお召いただくこともできます。

くるりオリジナル 【ニットカーディガン】は、日本国内の縫製工場で一点一点、丁寧に仕上げており、たいへん品質が高いお品でございます。お手元でご愛用頂ける一品となりましたら幸いです。

10月8日(木)19時より発売開始致します。


カラーバリエーション

ベージュ
ネイビー
ブラック
着物屋くるり 公式通販サイト - スタイリッシュな着物と帯のセレクトショップ