OLNの洗える半巾帯【marble】近日入荷します!

不規則な模様の美しさと
風合いの心地よさが魅力

OLNの半幅帯【marble(マーブル)】は、糸の混ざり合いによって生み出される不規則な模様の美しさと、綿麻のざっくりとした心地良い風合いが魅力です


桐生の織り・井清織物「OLN/オルン」

「OLN」は、織物の産地として1300年の歴史ある桐生で、帯を織り続けてきた老舗「井清織物」の若いご夫婦二人がはじめたブランドです。個性的な糸使いと、糸の魅力を活かす織りによって生み出される、風合い豊かな織物がブランドの特徴です。

OLN 洗える半巾帯 marbleは、織りではなく「編み上げ」で作られています。ご夫婦が、同じ職人仲間と協力しながら、2年間の試行錯誤を繰り返し やっと完成したOLNの自信作です。

大理石の表面のような
複雑かつ神秘的な模様

からみ織りのような技法で、2本の糸を捩りながらヨコ糸に交差させています。そのため目が動かずしっかりした帯地になります。 

また、経緯の糸の混ざり合いにより、異なる色が不規則に繰り返されることで、まるで美しい大理石の表面のような、複雑かつ神秘的な模様が表れます。

緩みにくく、解けにくい

編み物と聞いてイメージされるような強い伸縮性は無く、縦方向にだけ少し伸びます。そのため緩みにくく、結び目が解けにくくなっています。

ご自宅で手洗いができます!

OLN 洗える半巾帯 marbleは、ご自宅で手洗いができます。仕上げの段階で、水通しをしてあるため、大きく縮むことはありません。 

中性洗剤で押し洗いしてすすぎ、軽く水気を切り、シワを延ばして陰干しするだけ。シワが気になる場合は、中温のスチームアイロンを横方向(帯を縦長に置いたときの横の向き)にかけてシワを延ばしてください。

適度なハリがあって締めやすく
単衣仕立てなので軽やかです

適度なハリがあり、単衣仕立てで軽いのも嬉しいところ。 

魅力的なデザインと着用のしやすさを兼ね備えたOLN 洗える半巾帯 marbleで、着物ライフを軽やかにお楽しみ下さい。


OLN 洗える半巾帯 marble
ゼブラ

オフホワイト