くるりの飛び柄小紋 牡丹丸文が近日発売します。

飛び柄小紋は「万能きもの」

「飛び柄小紋(とびがらこもん)」は、一枚持ってるとたいへん重宝する「万能きもの」です。

総柄の小紋とはちょっと違い、無地場を開けて、小さな柄が控えめに入っているので、上品な雰囲気がある上に、色無地のような着まわしの良さがあります。

くるりオリジナル 飛び柄小紋 牡丹丸文は、牡丹唐草を丸文のモチーフで表し、無地場を大きくとってランダムに配しました。

このため、小紋なのに付下げのような華やかさがあり、クラス感のある着こなしになります。

国内メーカーが開発した日本製の上質なポリエステルの紋意匠に、オリジナルで型を起こして、京都の職人さんに染めていただきました。シルックとほぼ同等の品質の素材ですので、手触りや着心地がたいへん良いです。

生地には光沢感があり、お召しいただくと、光の加減で陰影が生まれ、艶めきが着姿に上品さを醸し出します。

普通の小紋ならば、おしゃれ着、街着として、着ていく場が限られますが、飛び柄小紋の魅力は、織の九寸名古屋帯や、袋帯などを合わせれば、目上の方との会食や歌舞伎に行っても気後れしません。高級感のあるエレガントなスタイルを楽しむことができるのです。

“よそゆき小紋”とも呼ばれる飛び柄小紋は、使いまわしがよく、初めての一枚にもお薦めです。

お色は茄子紺と薄灰の2色をご用意いたしました。

茄子紺は深みのある芳醇な色合いが特徴で大人っぽい着こなしが楽しめる一枚です。

薄灰はスッキリとした色あいが特徴。着姿をスタイリッシュに見せてくれます。

くるりオリジナル 飛び柄小紋 牡丹丸文は、もちろんウォッシャブル対応です。

ご自宅の洗濯機で洗えますので、突然の雨や、ちょっとした食べこぼしも心配入りません。 

皺にもなりづらいので、お手入れも楽です。

飛び柄小紋は、色無地のような万能感もありつつ、柄も入っているので満足度も高い一枚です。

年末年始から春先まで、慶事のつづくこの時期には、一枚あると重宝します。

ぜひ、ワードローブに「飛び柄小紋」を加えてみてください。