正絹 帯揚げ 小帽子絞り 丹後ちりめん

しぼの深い丹後ちりめん地に、小さな絞りのドットを散りばめた、くるりオリジナルカラーの正絹帯揚げです。

他にはない、おしゃれ感のあるニュアンスカラーを、ちりめんの柔らかな風合いで優しい印象に仕上げました。

浅葱色
藤納戸
薄灰

弾力があり、しっとりとした上質な質感が魅力の丹後ちりめんを使用しています。

さりげない絶妙なサイズの小粒の絞り模様は、「小帽子絞り」の技法で表しました。

職人さんの手仕事が感じられる帯揚げです。

浅葱色
藤納戸
薄灰

「小帽子絞り」とは、ドットの部分に帽子と呼ばれる覆いをかぶせて糸でくくり、防染して全体を染める技法。

ドットと地の色が2色重なって染まるので、仕上がりの色あいを調整するのが難しいとされています。

熟練の職人さんの技により、美しい色に染め上げられています。

浅葱色
藤納戸
薄灰

絞りの柄は、帯揚げの左右両方の手先を下にしたとき、どちらも左側に寄るように配置しています。

結び目の左右で絞りの配置が異なるため、帯揚げを普通に締めると絞りがランダムに出ます。

見える位置を変えることで、絞りを結び目の左右に出す、片側だけに出す、絞りを出さない、など見せ方を変えられます。

小紋や紬に合わせて上質カジュアルな普段のお出かけから、カジュアルパーティーまで使える一枚です。

近日発売致します。