くるりLOOKBOOK 2023 きもの 更紗 孔雀青

普段は高級呉服を手掛ける、京都で活躍中の着物図案家さんと、打ち合わせを重ねつつ、新しい時代にあった、新しい友禅の意匠を描き起こしました。

着る人が美しく見えるように、まるで花を纏うかのような優美な意匠を、上質なハイテク・ポリエステル素材の地に染め成しました。

無地場の空間を活かし、伸びやかに弧を描いて広がる花唐草文をスッキリとした白上げ(しろあげ)で染め、所々にはんなりとした淡い色あいを差しました。

線の一本一本、細やかな暈しの一つ一つにも表情があります。

地色の美しさにもこだわり、深みとニュアンスのある美しい色合いに染めて頂きました。孔雀青は、華やかさのあるエレガントな雰囲気です。

たたき染め風の地紋が織組織によって表現されており、角度によって見え隠れします。お召しいただくと、地の表面に光の加減で陰影が生まれ、艶めきが着姿に上品さを醸し出します。

品があり、小紋なのに付下げのような風格と華やかさがあります。

織の九寸名古屋帯や、袋帯などを合わせれば、目上の方との会食や歌舞伎に行っても気後れしません。

高級感のあるエレガントなスタイルを楽しむことができるのです。


ウォッシャブルきもの 更紗 バリエーション

孔雀青
とき鼠
薄灰

近日発売予定です。