洗える飛び柄小紋【菱花紋】アイスグレー近日発売!

しっとり美しい、楚々とした雰囲気の大人の飛び柄小紋をつくりました。その名も「菱花紋」。まるで女優のような雰囲気を醸し出してくれるドレスな小紋です。

飛び柄小紋とは、柄と柄のあいだを広くとった柄の飛んだ小紋のこと。付下げや色無地に準じた柄付けとして、小紋の中でも格の高い着物です。様々な場面で着こなせるので、着物が初めての方にはお薦めの一枚です。

華やかさがありながら、かしこまりすぎないので、コーディネート次第で様々な場面に応用することができます。袋帯や金銀糸の入った名古屋帯を合わせると、グレード感のある華やかな着こなしになります。

【菱華紋】は、細かな氷割れ(ひわれ)風の地紋が入った地の上に、モダンな菱華紋を大きく間を持たせて配しました。生地のしっとりとりた光沢感と地紋が、華やかさを醸し出します。

生地には高品質なポリエステル生地を使用しています。国内の有名素材メーカーが開発した、異形断面糸(いけいだんめんし:繊維の断面を、絹のように三角形にしてある糸)が使われており、気軽に洗えるポリエステル素材でありながら、絹のようなしっとりとした風合いがあります。

さらに表生地には制電、撥水、撥油、防汚加工が施してあり、汚れが付きにくく、また落ちやすくなっています。着物で出掛ける際には、お天気が優れなかったり、会食の予定があったりと、汚れが心配な場面も多いもの。特に淡い色の着物は、洗えると安心ですね。

さらりとした肌触りで裾さばきの良い裏地は、吸汗速乾性能、静電性のある高品質な日本製裏地です。さらに衿裏・胴裏・八掛に同じ生地を使用した通し裏(とおしうら)にしました。表側から胴裏と八掛の境目が目立ちにくいというメリットがあります。

地色の絶妙な色合いにこだわり、京都の職人さんに手捺染で染めて頂きました。正絹より難しいと言われるポリエステル着物の縫製を得意とする、国内でも有数の工場に依頼して丁寧に仕立てています。

豪華な礼装用の着物だと、あまり着る機会もないものですが、飛び柄小紋ならデイリーにも使えてコスパも高く、すっきりとした現代的な着こなしが楽しめます。

結婚式やパーティー、普段でも使える素敵なドレス小紋【菱華紋】は、自信を持ってお薦めしたい高品質の一着です。 ぜひこれからの季節の着物ライフにお役立てください。


ウォッシャブル飛び柄小紋【菱華紋】カラーバリエーション

アイスグレー
ピンクベージュ

店頭では新年初売りから発売を開始いたします。

オンラインショップでの発売開始は1月23日(木)19時から。

価格:48,000円(税抜)