読み物

ぎゅっと締まって半幅初心者さんにおすすめ☆

こんにちは! 着物屋くるり大丸東京店です。

本日は暦の上では大寒。一年で一番寒い時期ですが、都内は三月頃の陽気だそうです。

当然のことながら芯まで冷える寒い日もありますが、お日様も出て暖かな日にはお着物でおでかけしてみませんか?

気軽なお出掛けにもってこいなデニムのお着物と半幅帯なら、思い立ってすぐ準備できてしまいますよ☆

新入荷のくるりのデニム【灰桜】と、人気のIRIS【濃藍】で今回は二通りの結び方をご紹介いたします!

 

帯そのものの柄を活かし1面だけを使用した結び方。

手先を長めに取り2巻きした後、リボン結びをし手先とたれ先を結び目の下からいれてかけます。その手先とたれ先で名古屋帯を締めるようにお太鼓のたれを作りました。

あまり半幅帯に見えないので名古屋帯に慣れている方にもおすすめ☆

 

裏面を使ってシンプルな面をメインに少しアレンジを加えました。

前は2巻き目を巻く際に斜めに折り上げるときれいに柄の面も出てくれます。

後ろは両面が出るように半幅帯らしくコンパクトに☆

 

少しアレンジを変えるだけで変わり、今回ご紹介した結び方はほんの一例です。半幅帯はご自身次第で自由にアレンジできるのが楽しみの一つです!

難しく考えず気軽に始めてみませんか?

ご不明な点はぜひ店頭にいるスタッフにお声掛けくださいませ。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

*****************

くるり 大丸東京店
〒100-6701
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店10F

<TEL>03-5220-2218
<mail>tokyo@kururi.net

<営業時間> 元日を除き、休まず営業いたします。
月~水/土・日・祝日 10:00~20:00
木・金 10:00~21:00

<アクセス> JR東京駅八重洲北口改札でてすぐ。

大丸東京店のFacebookもございます!

着物屋くるり 公式通販サイト - スタイリッシュな着物と帯のセレクトショップ