イベント・キャンペーン

人と自然が育むテキスタイル~播州織~

桃の節句も近づき、陽射しの明るさにもどこか春の気配を感じさせる日が増えて参りましたね。

お出掛け日和で、外の景色を楽しむに良い季節。

そんなお出掛けに彩りを添える、大人気フェアを今年も開催致します。

 

【人と自然が育むテキスタイル~播州織~】

兵庫県北播磨の美しく豊かな自然より生まれた“播州織”。

自然な風合いと先染めによる豊富な色彩、そして肌触りが良く高品質なことから、海外のトップブランドの生地などにも使用されているそうです。

西脇市を中心とする《北播磨》で生まれる播州織の総生産量は、なんと一年間で地球を約3周分!!世界中の人々のファッションを支えています。

 

“播州織”は、商品企画から染・織・仕上げ加工までを産地内で一貫して行われています。

日本で作り上げられた美しい色彩と心地の良い素材感のストールは、海外の方へのプレゼントにも人気です。

 

こちらは、織布の工程にかかせない《ジャガード織機》。

中央部分にある長い紙は、様々な模様の設計図とも言える「紋紙(もんがみ)」です。
紋紙の穴を通る針についた経糸だけが引き上げられ、通る穴がない針のついた経糸は上がらないことで緯糸の通り方が変わり、織り模様が出来上がります。複雑な織になると、数千枚もの紋紙を使って織られているのだそうです。

 

播州織フェアは、織物職人さんと紋紙職人さんで結成された《織馬鹿》さんにご協力いただき、素敵な播州織ストールを期間限定販売します。

大丸東京店一番人気のリーフ柄ストールはもちろん、《織馬鹿》さん新作ストールなど様々にご用意いたします。

春にぴったりな華やかカラーは何枚あっても欲しくなってしまうこと間違いなし。。。!

 

一見無地のようなデザインのものも、巻き方や羽織り方によって光の加減で柄が浮かび上がり、立体感ある柄行が特徴です。

老若男女、和装洋装問わず、全ての方にお似合いのお品物がきっと見つかります。

 

 

 

そして、今回のフェアでは「織馬鹿×文化服装学院学院ファッションテキスタイル科2020年ストールプロジェクト」ということで、文化服装学院ファッションテキスタイル科の方々がデザインされた播州織ストールもお取り扱いいたします!

  詳細は近日中に公開いたしますので、どうぞお楽しみに◎

他にも様々なストールをご紹介して参りますので、是非このくるり大丸東京店ブログをチェックしてくださいね👀

 

*****************

◆綿100%大判ストール 120×200㎝ ¥15,000(税抜)

◆綿100%ハーフストール 60×200㎝ ¥10,000(税抜)

*****************

“播州織”の美しい織、肌触りの良い柔らかさ、生活に彩りを加えてくれる華やかさを是非お楽しみください。

期間中の皆様のご来店をお待ちしております。

 

【人と自然が育むテキスタイル~播州織~】

2020年3月1日(日)-2020年3月31日(火)


*****************

くるり 大丸東京店
〒100-6701
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店10F

<TEL>03-5220-2218
<mail>tokyo@kururi.net

<営業時間> 元日を除き、休まず営業いたします。
月~水/土・日・祝日 10:00~20:00
木・金 10:00~21:00

<アクセス> JR東京駅八重洲北口改札でてすぐ。

大丸東京店のFacebookもございます!

着物屋くるり 公式通販サイト - スタイリッシュな着物と帯のセレクトショップ