イベント・キャンペーン

【播州織フェア】ストールご紹介Ⅱ

こんにちは! 着物屋くるり大丸東京店です。

開催間近となってまいりました、【人と自然が育むテキスタイル~播州織~】

昨日のブログに引き続き、「織馬鹿×文化服装学院ファッションテキスタイル科2020年ストールプロジェクト」のコラボストールをご紹介です☆

デザインされた学生さんの想いもあわせてご覧ください。

 

〖ペイズリー〗

ペイズリーは、インドのカシミール地方のカシミア・ショールに使われていた伝統模様。モチーフには、ナツメヤシ等の”生命の樹”と呼ばれるものが使用され、“繁殖”、“繁栄”の象徴とされていました。
そこで、オリジナルのペイズリー柄を考え、ユニセックスデザインとして身につけてくださった方々に、”永続的な繁栄を”という願いを込めデザインしたそう。

 

家族や友人、パートナーなど大切な人と色違いでコーディネートを楽しむのも良さそうですね◎

 

〖実の果実〗

おめでたい意味のあるザクロ柄。

ザクロの花言葉=《円熟した優雅さ》上品で完成された美しさという意味。

ザクロの実言葉=《結合》結婚など縁起の良い事柄を連想させる。

 

ザクロには花・木・実それぞれ素敵な花言葉があるみたいですね!

表裏で異なった表情が楽しめるデザインとなっております。女性へのプレゼントにもおすすめの華やかさです☆

 

〖伝統〗

お城に行った際、柱に名栗の跡が残っており、それが柄(テキスタイル)のように見え、そこからのインスピレーションを受けたそう。

日本の伝統的な技術を、柄として使用し、時代を超えて職人さん達の手仕事の素晴らしさ日本の伝統の素晴らしさを伝えたいと思いデザイン。

 

名栗(なぐり)とは、角材や板に独特の削り痕を残す日本古来からの加工技術。

木に施した表現を色合いの変化でみごとに表しています。和装洋装どちらにも馴染むデザインですね。

 

ご紹介しました「織馬鹿×文化服装学院ファッションテキスタイル科2020年ストールプロジェクト」コラボストール以外にも、定番人気のストールを様々に販売いたします。

お気に入りがきっと見つかるはずです!

皆さまのご来店心よりお待ちしております。


【人と自然が育むテキスタイル~播州織~】

2020年3月1日(日)-2020年3月31日(火)


 

*****************

くるり 大丸東京店
〒100-6701
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店10F

<TEL>03-5220-2218
<mail>tokyo@kururi.net

<営業時間> 元日を除き、休まず営業いたします。
月~水/土・日・祝日 10:00~20:00
木・金 10:00~21:00

<アクセス> JR東京駅八重洲北口改札でてすぐ。

大丸東京店のFacebookもございます!

着物屋くるり 公式通販サイト - スタイリッシュな着物と帯のセレクトショップ