今年の新作、着物屋くるりオリジナルの   「新作ウォッシャブル夏きもの セオα 絞り檜垣 ターコイズ」をワノコト着付け講師の岡田先生に試着してもらいました!

これからの季節、お稽古きものとしてもお勧めなウォッシャブル夏着物、岡田先生のレビューをご紹介します♪

岡田先生はセオαの着物はお持ちですか?


はい、私のように夏でも仕事で毎日着物を着る人にとって、セオαの着物は夏のマストアイテムです!何枚か持っていますよ。

夏は、暑くて着物を着るのが嫌になりがちですが、少しでも着心地のよい、そしてお手入れしやすい素材として、セオαの夏着物はおすすめです。

岡田先生には、新作のウォッシャブル夏きものシリーズから、お好きな柄を選んで試着していただきました。

「絞り檜垣 ターコイズ」を選んだ理由を教えてください。


もともとターコイズが好きなんです。帯締めや帯揚げなどの帯回りの小物も、ターコイズをたくさんもっています。

このターコイズは、ぱっと見た瞬間は、ビビットな色合いで、少し派手かな?着こなすのが難しいかな?と思いましたが、実際に着てみると印象が違いました。

ターコイズは、コーディネートが難しいと思われがちですが、意外とどんな帯や小物も合わせやすいんですよ!

今回のコーディネートのポイントを教えてください。


これからの季節に涼しげな帯を合わせてみました。

帯揚げは、色々合わせてみましたが、イエロー系やピンク系、淡いグリーンなど、どんな色を合わせても素敵でした。

今回は、濃いめの紫で落ち着いた雰囲気にしてみました。

着心地はいかがですか?


セオαの特徴として、さらりとした肌触りがありますが、この着物は特に着ていて気持ちがいいですね。

値段を見て少しお高いなと思いましたが(笑)着てみると値段の意味がわかる気がしました。

生地が薄い夏きもの、
着付けをするときに注意することなどありますか?


生地が薄いので、衿元が崩れがちです。なので私は、夏きものに関しては、おはしょりの一重上げはせず、二重におろしたままにします。

そうすると衿元の崩れが防げます。生地が薄いので、二重のままでもおはしょりがごわつきません。

あとは、夏着物は裾線がいつもより短くなりがちです。腰紐を締めたら、一度後ろの裾を足で踏んで長さを確認すると、短くなりすぎずちょうどよい丈になります。

他には、この着物を着てみた感想はありますか?


ポリエステルの着物は、滑って着付けがしにくいものもありますが、この着物は下前を上げた時に、下着に添ってぴたりとくっついてくれるので、下前&上前を決めるときにやりやすかったです。

着付けがしやすいので初心者さんにもおすすめできますね。
あとは、着心地抜群です!ほんとにさらりとしていて気持ちがいいです。

立ったり座ったりの着付けレッスンを終えても、あまりシワになっていないですね。綿や麻の着物はこうはいかないので、こちらもセオαのいいところですね。

洗濯機であらった後も、干しておくだけでシワがなくピンと乾きます。お手入れ簡単なのも嬉しいです。

着用データ

・身長:164cm
・Mサイズ着用 

私の身長だと、MサイズとLサイズのちょうど中間です。どちらでも着用可能ですが、Lサイズだとおはしょりが長めになってしまうので、腰紐の位置で調整が必要です。

Mサイズだといつもの腰紐の位置で着用した後、帯を締めてから少しおはしょりを下に引いて引き出します。


くるり ウォッシャブル夏きもの セオα
絞り檜垣/ターコイズ

岡田先生、ありがとうございました!
とてもお似合いで素敵でした♪

カテゴリー: 特集読みもの

着物屋くるり 公式通販サイト - スタイリッシュな着物と帯のセレクトショップ