ご無沙汰しております、ジミーです!『時々着物なジミーの場合』4年ぶりの更新です。

今回は、先々週発売開始した新作Haorie【Nero】について、実際に羽織ってみた感想や、スタッフたちの意見などをレポートします。

実はこの男女兼用羽織Haorie【Nero】は、私が商品部に「メンズのデニム着物にバシッと似合う羽織をつくってくれ」とリクエストして、完成したものなのです。

これまでくるりでは、メンズ用の羽織は他社製のものを扱っていたのですが、正直言って個人的にサイズ感に不満がありました。

Haorie【Nero】は私の体型(ほぼ完璧な日本人の標準体型)を基準にして、サイジングをしてもらいました。なので、基本的にS/M/L各サイズにおいて、この画像のような身丈のバランスになります。

商品ページの男性モデルさんは、日本人離れした体型の方なので、ちょっと身丈が短めに写っていますが、この画像群に見られる私めの着用イメージが実際のサイズ感になります。(ちなみに私めの身長は172cmで、Mサイズを着用しました。)

着用してみた感想ですが、安定感がありますね〜、すごく良いですよ。まずね、デニム着物に「合う〜」。私が求めていたのは、これなんです。デニム着物を、さらにこなれた雰囲気にしてくれる羽織です。

最近、急に寒くなってきましたが、【Nero】の程よい生地の厚みと、上質な滑りの良い裏地との組み合わせが、暖かさと着心地の良さがしっかりと感じられる一枚です。

次は焦げ茶のお召に着替えて【Nero】を羽織りました。基本、どんな着物にも合わせやすいのが「黒」羽織の特徴です。

洗濯機で洗えて、しかもシワにならないっていうのも、嬉しいところです。

ストアの女性スタッフにも好評でした。

裄の寸法が男性サイズ仕様になっているので、手首までたっぷりと隠れ、しかも袖に振りがない分、他の羽織と比べても温かみが格段に違うとのことです。

女性サイズとしては身丈も長めで、コート感覚で羽織れるのが良いそうです。

ご夫婦でシェアして着るのも良し、お揃いでデートするも良し。

ジミー発案の、味わい深い黒を楽しむ男女兼用羽織Haorie【Nero】。お薦めです!

男女兼用羽織Haorie【Nero】のオンラインショップページはコチラ