イベント・キャンペーン,  読み物

【いろいろ素材の帯留展】相澤編

こんにちは! 着物屋くるり大丸東京店です。

作家さん紹介もいよいよ第7弾。明日で最終回となります。。。!

ご紹介のお品ものは6月30日(火)までの期間限定でご覧いただけますので、是非お立ち寄りくださいませ。

 

本日は、ポイントになるカラーが魅力的で様々なコーディネートをお楽しみいただける、とんぼ玉帯留を製作されている“相澤”さんをご紹介☆

 

そもそも“とんぼ玉”というのは、色ガラスを複数使い小さなガラス玉に模様を描いたものをさします。

日本国内で生産が盛んになった江戸時代、細かな小花模様を一面にあしらったガラス玉をトンボの複眼に見立てたことから、蜻蛉玉の名がついたと言われています。

 

気泡のはいった涼し気な帯留は今の季節にぴったり。

キャンディーのような色合ところんとした形は、何だか美味しそうにも見えます。。。!!

 

1年を通してお楽しみいただけるような、柔らかな透け感のシリーズもご用意いただきました◎上品に煌めく箔は、コーディネートをワンランクアップさせてくれそうです。

とんぼ玉は作るには熟練の技を要し、微妙な温度の違いで色が変わり模様も変化するので、二つとして同じものは出来ないのだそう。

色の組み合わせや表情など自分好みの帯留をじっくり探してみてはいかがでしょうか。

皆さまのご来店心よりお待ちしております。


6月1日(月)以降は 当面の間、
《11:00~19:00》営業致します。

詳しくは大丸東京店HPをご覧くださいませ。


 

*****************

くるり 大丸東京店
〒100-6701
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店10F

<TEL>03-5220-2218
<mail>tokyo@kururi.net

*****************

<アクセス> JR東京駅八重洲北口改札でてすぐ。

大丸東京店のFacebookもございます!

着物屋くるり 公式通販サイト - スタイリッシュな着物と帯のセレクトショップ