読み物

めくるめく…帯留と細紐の世界!

こんにちは、着物屋くるり大阪店です。
暑さも極み、容赦ない太陽氏への恨みの募る日々ですが…
今日はそんな気分も吹き飛ばすべく、着物でちょっと遊びをば…♪

みなさまご存知、三分紐。
通常の帯締めよりも幅が細く、その名の通り幅が三分(約9mm)のものを指します。
今は三分紐が一般的ですが、マイナーなものとして二分紐、四分紐なんてものもあり、
現在店舗には三分紐だけでなく、珍しい二分紐(約6mm)がたくさん並んでおります。
 

 
この二分紐、実はじつは、とっても便利!
細身でシュッとしてるため、着姿すっきり、洗練度抜群。
歴史ある帯留の中には、通す部分が細く三分では難儀するものもありますが、二分紐なら安心♪
もちろん通常の金具の帯留も通せて、「小は大を兼ねる」状態なのです。
 

 
さて、そんな二分紐&三分紐ですが、その役割は帯留を通すもの。
帯留と紐の色や柄の組み合わせって、遊びを入れられて、考えるだけでわくわく!

お出かけの予定から組み合わせを考えたり、
ストーリーや願いを込めたり…
今日はすこーしだけ、そんなささやかな遊びを見て頂けたら♡

 
グレーと白の柄二分紐に、張り子のわんこを浴衣に合わせて。
今年はお祭りが少ないので…矢のような二分紐の柄に、おもちゃを彷彿とさせるわんちゃんで射的(矢なのに)をイメージ! 気分だけでも夏祭り♪

破魔矢と「健やかさ」を願う犬張り子の意味合いで、同時に『病よ去れ!』の祈りも込めました。
 

 
お次は…「チョコミント」イメージ。
こじつけ?いやいや、小物遊びはこじつけてなんぼです!
鮮やかなターコイズブルーを見ていたら、某アイスクリーム店に行きたくなってしまいまして。
着物でもぐもぐ、食べに行こうかな?
 

 
遊びの時間はあっという間。
最後にこっくり深い秋色えんじの三分紐と、ひょうたんの帯留で『実りの秋』を願います。
帯にそっと忍ばせたのはピーナッツ柄がキュートながま口!
ひょうたんに掛けてお酒を飲みに行くもよし、ピーナッツに掛けておいし~いケーキ屋さんに行くもよし。
小物にダークカラーを入れると、ぐっと着姿も秋めきます。まだまだ暑いですが8月も末。
そろそろ秋を意識した小物使いにしていきたいですね。

お付き合いいただき、ありがとうございました!
店頭ではただ今お得すぎる夏のセール中☆
ほっと一息つきに、いつでも遊びにいらしてくださいね!

店舗での感染防止に関する取り組みについて

くるり大阪店

〒530-8202
大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店11階
06-6341-6280
osaka@kururi.net

アクセス・JR「大阪」駅直結
・阪急「大阪梅田」駅より徒歩4分
・地下鉄御堂筋線「梅田」駅より徒歩1分

着物屋くるり 公式通販サイト - スタイリッシュな着物と帯のセレクトショップ