読み物

礼装シーズン到来!

こんにちは、着物屋くるり大阪店です。
本日12日、台風が上陸中です。
みなさま屋内で無事にお過ごしでしょうか??
被害が少なく過ぎ去ってくれることを心より祈っております。

さて、そんな週末ですが、来週は台風一過、晴れの日が続く様子。
10月・11月はフォーマルシーンも増えるので、ご予定のある方も多いのでは♪
大阪店にもフォーマルに活躍する袋帯やキレイ目名古屋帯、入荷しております!

古来より親しまれてきた「七宝」の柄に、モダンな配色が美しい袋帯、『鳥襷七宝』。

まんまるで愛らしい「七宝」の柄は、円満をあらわし、
途切れることなく続いていく様は寿ぎの席にもピッタリです。

洗える江戸小紋「鮫 青磁」に合わせてすっきりと。
カジュアルなウェディングパーティやお子さんの行事ごとにオススメです。

他にも礼装向けの袋帯はご用意しております。
色味を抑えた雪の結晶柄はさわやかに、
紫紺色が目を惹く1本は、袋帯の中でも重厚感があります。

軽いお茶席などのシーンには織りの九寸名古屋帯も、汎用性高く締められます。
オリジナルの西陣織名古屋帯『白華唐草』は<ホワイト><ボルドー>の2色展開。

洗える小紋『蛍暈し 香色』と合わせたおめかしコーデ。
織りの名古屋帯なら小紋~付け下げまで幅広く締められます。
(付け下げは柄行にもよりますので、ご相談ください☆)

濃いボルドーに伸びやかに描かれた唐草柄が、ふっくらと優美です。
白場が多いため薄色・濃色どちらの着物にも合わせられます。

バッグや草履もお忘れなく!
礼装シーンは大事な席だからこそ、気持ちのあがるものを選びたいですね(^^♪

鼻緒を博多織で織ってもらった草履「Aube」はおそろいのクラッチバッグがまた美しいのです。
色をそろえて乳白ですっきりと、もしくは烏羽色でキリッと締めてもステキです。

織りの名古屋帯もオリジナル以外でも多数そろっています。
お茶席や会食はもちろんのこと、ちょっと気分を変えたいときにも、
華やかなものを身に付けるとそれだけでお出かけが楽しくなりますよ♡

礼装のシーンはいつもと違って選ぶのにも気を遣いますが、
その分大事に長く使えるものを選びたいですね。
お手持ちの着物や帯のご相談だけでも、いつでも承っておりますので、お気軽にお声がけ下さいませ(^^)

くるり大阪店

〒530-8202
大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店11階
06-6341-6280
10:00-20:00 年中無休(年末年始は除く)
osaka@kururi.net

アクセス
・JR「大阪」駅直結
・阪急「梅田」駅より徒歩4分
・地下鉄御堂筋線「梅田」駅より徒歩1分