vol.7きものでこだわりの一杯を



店内に一歩足を踏み入れると、芳醇なコーヒーの香りが広がっていた。思わず体いっぱいに吸い込む。

「一度に13.5㎏の豆を焙煎できるんだ。だいたい1週間で40回くらい焙煎するよ。」気さくに教えてくれたのはロースターのペターさん。



ニュージーランド発のコーヒーショップ『ALLPRESS ESPRESSO(オールプレスエスプレッソ)』は、カウンター奥、天井の高い空間に大きな焙煎機がある「ロースタリー&カフェ」だ。



コーヒー豆とエスプレッソマシーンの販売を行っている会社が自らカフェも運営している。コーヒーだけでなく、食事メニューやサービスのクオリティにもこだわっている。



今日は着物でランチをしよう。こんな日は肩の力を抜いて、帯結びも枕を抜いた角出しでリラックス。さらにセットアップ着物(着姿は普通の着物と変わらないのがすごい!)で着装もあっという間。お出掛け準備も時短出来る上に、紐を使わないのでお腹周りが楽なのが良い。食事が存分に楽しめる。



ミックスプレートを注文。トーストの上にチーズとプロシュートをのせたり、アボガドとトマトを組み合わせても美味しい。どの素材も味が濃くてうま味が凝縮されている。食材にもこだわっているのが良く分かる。



ランチと一緒にいただいたのは、アイスエスプレッソ。日本ではあまり広まっていない珍しい飲み方。 アイスならではのすっきり感が味わえる。



ニュージーランドではポピュラーな「フラットホワイト」はお店の一番人気。ラテに対してエスプレッソが少なくミルクが多いのが特徴。苦味は柔らかいがコーヒー豆の味がしっかりして飲み応えがある。



外にベンチもあるので、景色を眺めながらいつまででものんびりしたい。思わず笑顔がこぼれる美味しさ。



小さな会社と住宅が並ぶ静かな立地。木のぬくもりある建物は、元が木材倉庫であったことを想像させる。



コーヒー好きが注目する 清澄白河 エリアにはおしゃれなショップも多い。ゆったりとした風景の中を散策しながら色んなウインドウを覗いたり、その合間にこだわりのコーヒーショップを周り飲み比べてみたり。この秋はそんなのんびりした時間を着物で過ごそう。

ALLPRESS ESPRESSO(オールプレスエスプレッソ)

ニュージーランド発のコーヒー ロースタリー。清澄白河にオープンした「Tokyo Roastery & Cafe」では淹れたてのコーヒーの他にサンドウィッチなどの食事も楽しめる。

URL: https://jp.allpressespresso.com/
Instagram: https://www.instagram.com/allpressespressojapan