vol.9クリスマスの街へ出掛けよう



街がイルミネーションできらめく12月。
南青山を歩いていたら心ときめく素敵なショーウインドーに出会いました。




大きなリボンの掛かったプレゼントにお菓子とケーキ。
子供の頃に憧れた最高のクリスマスが窓の向こうに広がっています。




葉巻状のクッキー“シガール”で有名な洋菓子ブランド《ヨックモック》。ブルータイルが印象的な青山本店を訪れました。

店内にはクリスマスパッケージで彩られたお菓子がズラリと並びます。まるで絵本に出てくるお菓子の家のような楽しい空間。




「こっちの味も気なるけど、パッケージはこっちが可愛いな」なんて迷いながら、ワクワクした気持ちで買い物が楽しめます。




業者がスウェーデンを旅行した際に訪れた小さな町「ヨックモック」。 厳しい自然とは対照的な温かな家庭、食卓の会話を弾ませるのは真心こめたホームメイドのお菓子たち。

その真心がこもった手作りのおいしさこそ洋菓子の真髄だと感じ、社名をヨックモックと名付けたのだそうです。




丁寧なデコレーションに綺麗なパッケージ。ケーキやお菓子を眺めていると幸せな気持ちになって自然と笑顔がこぼれます。




ショップで買い物を楽しんだ後は、併設されているラウンジへ。

テラス席には大きなクリスマスツリーが飾られています。冬の寒さも青空の下だと気持ちが良いものですね。




今日のコーディネートをちょっとご紹介。
華やかな街を歩くなら、女子力高めな“おめかし小紋”がおすすめ。帯周りもツヤを加えてクリスマスをイメージした組み合わせです。

白地の帯にたっぷり刺繍、帯留めの「雪輪」も加わって、まさにホワイトクリスマス。




ウッドデッキのテラス席は開放的な空間。ブランケットや暖房があるので冬でも楽しめます。




△季節限定のグラスデザート「 デセール オ ベール~パルフェ ルージュ~」3種のアイスにいちごとフランボワーズの果肉がたっぷり。 1,404円(税込)




1年頑張った自分に“美味しいご褒美”で癒しのひととき。今年の出来事をゆっくり振り返りながら、来年に想いを馳せる時間って大切ですよね。




色や柄、加える小物で季節やイベントを取り入れたコーディネートを楽しめるのが着物の醍醐味。

皆さんも、この季節だからこそ楽しめるコーディネートでクリスマスの街へ出掛けませんか。




ヨックモック青山本店/ブルー・ブリック・ラウンジ

「シガール」で有名な洋菓子ブランド。 青山本店にはラウンジが併設されており、季節ごとに変化する限定のオリジナルケーキで素敵なアフタヌーンティーを演出。夕方からはバールタイムになりお酒も楽しめる。

URL:yokumoku.co.jp/


「大人のチョイゆる時間」について

着物屋くるりがお届けする、着物を着て街歩きを楽しむシリーズです。東京近郊の身近なスポットや気になるカフェを訪ねながら、季節の着物コーディネートを紹介しています。