読み物

ひょうきん帯に注目!

こんにちは、着物屋くるり大阪店です。
本日9月13日、中秋の名月です🌕
今日も雲が晴れると良いですが…今晩難しい場合も朗報!
満月は明日ですので、2日続けてお月見日和なのです(^^)
2晩とも見られたら、さらに幸先良しですね☆

さて今日のくるりちゃん、
お月見も楽しくなりそうな?!くすっと笑える組み合わせです。

とろりと柔らかい絹の単衣。
変わり格子の色もベーシックに、初夏でも初秋でも重宝する1枚です。

帯は明るい夜空のような青。
そしてぴょんこと跳ねるのは…

ぱかーんとお口を開けた、カエルさん!
「日本最古の漫画」とも言われる『鳥獣戯画』の柄行です。


帯留を食べてるように見えますが…
ここは名月にちなんで、お団子に見立てさせてもらいましょう!
紅葉色のおまんじゅう。食べ方がちょっと個性的。

うしろにもわらわら、鳥獣たちが(鳥はおりませんが)。

鳥獣戯画のデザインは着物の世界ではよく見られますが、
こんなに楽しそうな表情にはなかなかお目にかかれません♡
牛車を引いて、太鼓をたたいて…楽しいお祭りのシーンでしょうか。

800年の時を超えて、豊かな表現が今にも引き継がれていることにロマンを感じます。
戯画の作者さんたちも、同じ月を愛でていたのかしら。
変わらぬ月の姿に一層風情を感じます。

*****************************

正絹小紋/単衣 変わり格子  50,000円
身丈:161.5cm  裄丈:67.5cm  袖丈:49cm

正絹九寸名古屋帯/新 鳥獣戯画 青ラメ  46,000円

ちりめん帯揚げ 青磁色  4,500円
長尺三分紐 角朝昼夜組 芥子色  7,200円
とんぼ玉帯留 相澤  8,000円

※表記はすべて税別価格です。
******************************

くるり大阪店

〒530-8202
大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店11階
06-6341-6280
10:00-20:00 年中無休(年末年始は除く)
osaka@kururi.net

アクセス
・JR「大阪」駅直結
・阪急「梅田」駅より徒歩4分
・地下鉄御堂筋線「梅田」駅より徒歩1分