読み物

オーガニックコットン!

こんにちは、着物屋くるり大阪店です。
気温も空気も本格的に秋。着物の着やすい時季の到来です♡

木綿の着物は今の季節、特におすすめ。
・洗えるのでお昼の陽射しで汗をかいても安心。
・単衣・袷の3シーズン着られるので、今から長く着られて嬉しい。
・洋服にもある生地で、気軽なお出かけでも浮かない
などなど…挙げるとキリがないくらい、便利かつ魅力的な生地なのです♪

今日はそんな木綿の中でも人気の、「デニム着物」でワンコーデ。

これもデニム?!と驚く色味ですが…デニム生地です。
中でも肌触りなめらかなオーガニックコットンを使用した稀少な生地。

色はくるりちゃん着用の「ミルクティ」と、
やわらかなグレーが美しい「ブラックセサミ」の2色。
どちらも糸から色を染め、織り上げているため、
色合いに奥行きがあり、纏うと体に沿った柔らかなラインを出してくれます。

綿着物は単衣仕立てですが、裏をつけずに着るのが通例のため、
単衣と袷の時期どちらにも着て頂けます(つまり夏以外ずっと着られるのです!)

合わせた帯も、気になっている方が多いのでは…?!

博多織の名古屋帯「Vena」。
大きな葉ところりと丸い実でぶどうを大胆に意匠化しました。

こちらも2色展開、「白菫」と「墨黒」をご用意しています。
博多織は締めやすさに定評がありますが、
その上品な光沢感もまた魅力です。
つるりとした質感ゆえに、木綿~柔らかものまで多くの着物に合わせて楽しむことができます。

今回は木綿コーデなので、小物を軽やかにあしらってカジュアルに。
帯揚げはなじませ色、三分紐と帯留をポイントにしました。

着物と帯が明るい色同士or落ち着いた色同士の組合せは、
小物でいろいろ遊ぶと楽しい。
普段は使わないような色も、小物からぜひ挑戦してみてください!

*************************

デニム着物 オーガニックコットン/ミルクティ  33,000円
博多織名古屋帯 Vena/白菫  54,000円

正絹帯揚げ 段縮緬 絞りななめ縞  12,000円
正絹三分紐 昼夜組  5,700円
kimito帯留 箔  7,000円
※表記はすべて税別価格です。

*************************

くるり大阪店

〒530-8202
大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店11階
06-6341-6280
10:00-20:00 年中無休(年末年始は除く)
osaka@kururi.net

アクセス
・JR「大阪」駅直結
・阪急「梅田」駅より徒歩4分
・地下鉄御堂筋線「梅田」駅より徒歩1分

着物屋くるり 公式通販サイト - スタイリッシュな着物と帯のセレクトショップ